ジャンブルストア

  • 2011/10/06(木) 01:12:13

ジャンブルストアに秋物買いに行って来ました。
1年ぶりくらいかな。

鏡も多くて、結構気軽に試着できる雰囲気がいい。
あれやこれやと試着して、いくつかお買い上げ。

TAKEO KIKUCHIのジャケット、バナナリパブリックのアウター、シャツの3点購入で、合計8000円くらい。

気に入ったものが見つかってよかった。

しかし、いろいろと目移りしちゃって、なかなか選べないね。
1時間以上はウロウロしてたと思う。

店員が寄ってくることもないし、そのへんも気楽でいいのだけれど。

次に行くのは、来年の春くらいだろうな。
春と秋って、暑かったり寒かったりで、ほんと着るものに困るのでイヤだ!



独学で合格! アロマテラピー検定
http://www.essentialoils.jp/

キャリアオイル/ベースオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_carrieroil.htm

地デジ化完了

  • 2011/07/27(水) 10:26:37

ようやく我が家も地デジ化完了。
結局、24日の最終日ギリギリに行なうことになりました。
予想通りというか、なんというか・・・

アナログテレビはまだ元気なので、地デジ対応のDVDレコーダーを購入し、なおかつ、3980円の地デジチューナーを接続して移行完了。

所要時間は1時間半くらい。
その大半はテレビ周辺のお掃除です・・・

本当はDVDレコーダーだけで済む話なんですが、それだと録画しているときは裏番組が見られなくなりますからね。
チューナー2つも用意するのはもったいない話ですが、家族のためには仕方がない。ダブルチューナーは高いし・・・

余計な出費がかさんでホント嫌になるけど、地デジ化してテレビの映りも少しよくなったし、まあ良しとしますか。



アロマテラピーの専門店/アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/

アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm

遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm

センター試験でふと思うこと

  • 2011/01/21(金) 00:07:07

先週末、センター試験が行われました。

しかし、センター試験の日に毎年天気が悪くなるのは、日本の7不思議の一つですね。

今回もかなり寒い日で、受験生の方は大変だったと思います。

自己採点がよかった人も、悪かった人も、二次に向けて追い込み頑張ってください。

さて、前に記事で読みましたが、子供に有名大学に行って欲しいと願う親の割合は、東京では30%だったそうです。

一方、同じ質問を韓国で行った場合は52%、北京で行った場合は67%だったとのこと。

これだけ見ても、韓国、中国の競争のすごさが伝わってきます。

韓国では公務員になるにもすごい競争があり、ダブルスクールをして、夜遅くまでみっちり勉強するそうです。

名門サムソンに入るには、TOEIC900点は必要だとか。

今、国際社会では日本は韓国に完全に負けていますが、日本政府の無策以外にも、こういった人材面での競争力が大きく影響していると思います。

韓国、中国のビジネスマンは、総じてガツガツしている。

日本も草食系男子なんて言葉が流行っているうちは、難しいでしょうか・・・

ひとりひとりが立ち上がって、貪欲にいきたいものですね。

肩こりに効くアロマ

  • 2010/12/12(日) 12:17:54

最近は肩こりがひどい。
仕事の疲れが肩にきてしまうみたい。
なので、昨日は自分でアロママッサージをしてみました。

専用のアロママッサージオイルも売っていますが
、精油は何種類かあるので、自分でブレンドしてオリジナルマッサージオイルを作りました。

キャリアオイルは、手元にあるマカデミアナッツオイル
精油には、コリに効果のあるレモングラスローズマリーを使いました。

キャリアオイルを手にとって、精油を1〜2滴そこに落として、手の中で混ぜるだけ。ビンや容器を使わない簡単なやり方です。

お風呂上りに、念入りにマッサージしておきました。
レモングラスが強く香って、いい匂い。

ひどいコリなので、劇的に効果がでることはないけれど、今日はラベンダーなんかも加えてみようと思います。

肩こりのひどい人はお試しを。

Dropboxがすごい!

  • 2010/11/27(土) 23:51:45

ここ数日、複数の人がツイッターで紹介していた「Dropbox」を使ってみました。

これが非常に使い勝手がいい!

ぜひ、他の方にもおすすめします。

「Dropbox」というのはオンラインストレージの一種で、ファイルをオンライン上に保存したり、それをシェアしたり出来るサービスですが、便利なのは、オンラインとローカルでファイルの同期ができるという点です。

たとえば、会社で使ったエクセルファイルを家でも作業する場合、USBメモリで持ち歩いたり、オンライン上で動くアプリを使う必要がありましたが、Dropboxを会社と家のPCにインストールしておけば、使い慣れたエクセルで普通に作業ができ、自動的にオンライン上のファイルも同期され、会社でも家でも場所を選ばずそのファイルで作業ができてしまいます。

便利なサービスがあるもんですねえ。

2GBまでなら無料で使えます。
ちなみに、ツイッターでフォローしたり紹介したりすると、容量を少しプラスしてくれますよ。

→ Dropbox (※英語)


概要はこちらのサイトが分かりやすいです。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0809/12/news103.html